2013年4月25日木曜日

裏庭 Ⅰ

ホロンの苑には裏庭と称する結構広い敷地が建物の奥にあります。
そのうち半分は職員の駐車スペースに、残り半分は入居者様の園芸スペースに利用してきました。

年々、利用者の方が減って最後まで頑張っておられたF氏も昨年の秋口に施設側に管理を委ねてこられましたので、入居者様の喜ばれるスペースになればと思い「花のある散歩道」を造ろうということになりました。(当初はホロンの「バラ園」という構想でした。)

リハビリや健康を考えて毎朝散歩される方も沢山おられます。
足元の悪い裏庭でも「どうしても土の上を歩きたい。」と毎朝歩いておられます。
そう云う思いに応えることができればと。。。
完成すればホロンに憩いの場所が一つ増えることになります。



ちょうど5年前の状況。











2009年の9月、イノシシ対策で策作りを始めた頃。
これも大変な作業でした!














昨年の9月、庭園?造りに取りかかった時の様子。

まだまだ暑い盛りでしたね。
水はけをどうするかで悩んでいました。













今月初め(2013/4/8).

6割かな・・・
でも、桜も手伝ってきれいに見えます。









今日現在では、もう少し作業も進んでいます。
水場も素人らしく、こじんまりと完成しています。
これからの芝生には水やりが欠かせませんからね。

もう少しで花を愛でながら散歩、そして芝生に包まれたベンチでくつろいでいただけます。○〇




0 件のコメント:

コメントを投稿