2015年4月28日火曜日

日向ぼっこ

ながらく blog の更新をしていなかったですね。。。
いろいろ考えることが多くて・・・・。

昨日、庭の手入れをしていると足元に白い可愛らしい花が咲いているのに気づきました。
いつのまに、どうやって運ばれてきたのか・・・。
とにかく大歓迎です。○〇

ハナニラ
 
どうやら 「ハナニラ」 らしいとわかりました。
庭の住人として定着してくれれば嬉しいですね。


数日前よりお天気のせいか庭のベンチで「日向ぼっこ」をする方をちらほら見かけるようになりました。
日差しもきつくなってきているので日除けの無いことを詫びると、「お日さまに当たりたいからこれでいい。」 とにこやかに言われるので理由を尋ねてみました。
どうやら通院先のお医者さまから「日光浴」をすすめられているようです。(「骨粗しょう症」の予防ですね。

日光(紫外線)を浴びることで血中のコレステロールビタミンDに変わります。
(ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするために骨を作るのに欠かせない成分です。)
窓越しの日光浴ではあまり効果がないそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿