2020年9月11日金曜日

病葉(わくらば)

通勤途上の道すがら、ぽつぽつとススキの穂を見かけるようになりました。
まだまだ若く開ききらない花穂があれほど暑かった 日々が終わった事を教えてくれます。
アジサイの鉢替えも何とか無事に終わり2週間を過ぎても元気に育っています。
まずは一安心です。○〇
来年が楽しみですね。

9月も半ばとなり暦の上でも「秋」...「敬老の日」をかわきりに、10月には「十五夜」のお月見と「文化祭」。
そして新型コロナ禍のなかの「健康診断」...密対策の工夫も考えておられるようです。

ロビーの飾り棚も久しぶりに秋らしく「十五夜」をイメージして飾ってみました。
お月見風にするか敬老の日バージョンにするか…だいぶん迷ったのですが、しばらく模様替えをしなくてよいほうを選びました。(手抜きではないです、文化祭の準備に時間が必要だからです。)
( 波ウサギを作って何年経つんだろうか...ここ数年、秋の飾りつけに重宝しています。)

台風騒ぎでしばらく放置状態だった庭で病葉(わくらば)を見つけました。
( ちょっと気取って病葉と言ってみましたが虫食い葉です。)
犯人の姿は見ないほうがいいと思いますが葉脈を残して食べるので食べ跡が何となくきれいです。
金色で塗装すればアクセサリーになりそう.....バラの葉っぱです。

小学生のとき(学年は忘れた)葉脈標本を作りましたよね…重曹の液につけて。
葉脈だけがきれいに残り何か不思議な気分でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿