2016年1月2日土曜日

書と花器

お正月2日目、今日も穏やかなお天気でした。

そろそろ新年会の準備をしていかなければいけないのですが・・・。
エントランスの飾り付けが何か物足りなくて、職員の山本さんに以前書いてもらった「祥雲」の二文字を額装して飾ってみました。
これで少し引き締まったような気がします。          


満月蝋梅(ロウバイ)と梅の盆栽、葉牡丹を盆栽風に寄せ植えしてみました。
「祥雲」吉兆の雲の意


ロビーの飾り付けも簡素な感じが良いとおっしゃって下さる方もおられますが、何か寂しいので急遽花器を追加しました。

以前に入居者さまから頂いた横置きの水盤なのですが、ひび割れがあり水が漏れるので縦に置き換えて椿を一輪差してみました。(造花ですが・・・)

自分なりには結構気に入りました。○〇


一筆の書や花器で雰囲気はがらりと変わりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿