2017年9月21日木曜日

お気に入り

人にはそれぞれお気に入りの場所がありますよね。
それは何気ない普段の生活の中にも。。。
ホロンの入居者さまも、ロビーで座る椅子や談話室の椅子、玄関先のベンチ等に決まった場所あるようで、必ず同じ位置に座られる.....というよりもその席でなければならない方を多く見かけます。

そして庭のウッドデッキの古びた一脚の椅子も、入居者のMさまにとって大切な椅子になっています。
雨の日以外は、ほぼ毎日のように椅子に座り30分以上の時間を庭で過ごされています。


先日、その大切な椅子が壊れているのに気づきました。
もともと不要になった室内用の椅子なので屋外での耐久性はありません。
ガーデンチェアーを用意しても気に入らないようで、壊れた椅子に座ろうとされるので似通った椅子を探してきました。

背もたれが朽ちた椅子

似たような椅子を探してきました
今日、新しい椅子のお礼を言いに来られました。
気に入ってくださったようです。
庭で座っていると、いいアイデアが?たくさん浮かんでくるんだと嬉しそうに話してくれました。
庭を大切にしてくださる気持ちが伝わってきます。

この景色を見ながら、物思いにふけっておられるんでしょうね...
椅子に座った位置から見える北摂の山々、Mさまは何時もこの風景を見ておられるんですね・・・。
晩秋から落葉樹の芽吹きが始まる頃まで見晴らしはもっと美しくなります。○〇

0 件のコメント:

コメントを投稿