2017年10月26日木曜日

いもほり

25日(水曜日)、5月に植えた 「さつまいも」 の収穫をしました。
試し掘りをしたときは小さくて(小さすぎて)期待はしていませんでした。
でも・・・いざ掘ってみると意外に大きなお芋がたくさん収穫できました!


「私が植えた苗」、場所をちゃんとおぼえておられるんですね。。。大きなお芋がでてきました。



食べごろサイズから笑ってしまうほどのサイズまでたくさんの「お芋」で楽しい時間になりました!


ごちゃ混ぜになっていますが
鳴門金時・シルクスィート・安納芋のブランド芋です!

大きなお芋のほとんどがシルクスィートです。


お芋は1週間~10日ほど陰干ししてからみんなでいただきます。
「焼き芋」になるか「おぜんざい」になるか、「スィートポテト」になるか「大学芋」になるか考え中です。
あま~い「お芋」にはまちがいないです!

最後にみんなでお決まりの集合写真を撮って楽しいひと時の締めくくりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿