2018年10月23日火曜日

花梨

庭に花梨の木があります。
樹齢はおそらく15年ほどだと思います。
毎年たくさんの実がなります。

花梨の実
味もですが、固くて生食には適さない「花梨の実」はいつも放置状態で自然落下。
だからこの時期、花梨の足元には大きな花梨の実がゴロゴロしてしています。

となりの柿の実には青いうちからついばむカラスも花梨の実には見向きもしません。
花梨酒やはちみつ漬けを作ることを入居者さまに勧めるのですが・・・、面倒くさいのかな?。

先日、傷のないきれいな実を選んで飾ってみる事をおすすめすると大変喜ばれて、今はお部屋の玄関先に飾られています。
ドアを開けると、かすかな芳香とあざやかな緑色が目をひきます!

玄関の棚に飾られた花梨の実、竹で編まれた塗り物の器とレースの敷物を用意されて、
いろいろと向きを変えたり、横にどんな置物が似合うだろうかと
しばらくの間楽しんでおられました。

捨てられるはずの花梨がお役に立ちましたね。
しかし、もっと香りが強いと思うのですが....微かにです。
香りが無いのは「マルメロ」ではないか...との意見もありますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿