2019年2月3日日曜日

豆まき

今日は「節分」、お昼から恒例の豆まきをしました!

壁に飾った「金棒」が出番を待っています。



大きい青鬼とちょっとガラの悪いちっちゃ目の赤鬼、そしてどうしても怖くなれない優し気な赤鬼。
入居者さまの豆まきも、「撒く」というより「投げつける」といった風で元気いっぱいでした!

お似合いのネックレス?を見つけてご機嫌です
相変わらず態度の大きな小さい赤鬼です。
今年はトレードマークのサングラスを忘れてきたので借りものです...

どこから見ても人の好さげな赤鬼。
去年までの赤と青が入れ替わっているような.....。
施設長命令で今年は入れ替わったみたいです。

戦い?が終わって、次は甘酒のお給仕です。
鬼さんも大変です!
豆をまくだけの単純な行事なのですが参加者は毎年多いんです。
なぜか今年は例年よりも多い入居者さまが参加されて、用意した甘酒が売り切れ寸前でした。
30分ほどの短い時間でしたが皆さまの嬉しそうな笑顔が素敵でした。
そして最後にみんなで集合写真を撮ってお開きです。

3日後の水曜日は大阪へ...「歌舞伎座」へ行きます。
年末年始は行事ごとも大変です!

0 件のコメント:

コメントを投稿