2020年4月23日木曜日

アケビの花...?

昨日より毎食事が2部制になりました。
食堂内への入室を制限して感染のリスクを低減させるための処置です。
いわゆる三密対策ですね。
2部に分けることによって余裕のある空間づくりができます。

食時の時間前には結構な人数の方が並んで開場を待ちます。
その光景は密接そのもの.....。
そこで生活相談員の発案を受けて職員のMさんが1メートル間隔でラインを引くことに.....。
私が想像してたラインは ||| … どこのスーパーのレジ前でも引かれているラインです。
しかしMさんが引いたラインは 1メートル間隔の □□□ 四角の升形でした。
それを見たとき、何かなんでもないことのようで、それでも何か妙に心に残る印象でした。

食堂から延々と15升の四角がロビーまで続きます!
昼食時、その枡形の中に入居者さまが一人ひとり収まり、きっちりと距離が保たれている姿が何か微笑ましく、改めてMさんに拍手してしまいました(心の中で…)。

今日は午後から開花まじかの "モッコウバラ" の枝を誘引しました。
年末から行事や感染症対策でなかなか庭の手入れができず気になっていた作業の一つでした。
開花まじかになって、このままではせっかくの花が可愛そうなのでオベリスクを利用して姿を整えました。
まだまだ玄関前のモッコウバラに比べて小さいですが、たくさんの蕾をつけています。

オベリスクを両サイドに配置して整枝してみました
アケビの花ですか?
 生い茂ったモッコウバラの中に変わった花を見つけました。
初めて見る花です。
調べてみるとアケビの花によく似ています。
モッコウバラにアケビの弦が絡みながら花を咲かせて...自然の生命力に美しさを感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿