2020年4月28日火曜日

オオアマナ

数日いいお天気が続いています。。。
散歩日和ですね。

暖かい陽ざしの中でひときわ目立つ白い群生があります!
先日まで1輪、2輪と開花し始めていた「オオアマナ」です。
数年の間にここまで増えるとは思いませんでした。
球根は丹波栗ほどの大きさの物が沢山あります。
しばらくの間、バラの株元を飾ってくれます。
オオアマナの群生

オオアマナ
賑わいを見せた桜やユキヤナギも終わり、庭の景色は初夏の準備が始まっています!
先日、手入れをしたモッコウバラもたくさんの蕾をつけ開花まじかです。
正面玄関のモッコウバラはぽつぽつと開花し始めています。
モッコウバラの蕾
そして「バラ」や「ラベンダー」・「ブルーベリー」・「クレマチス」等、初夏を告げる花々が大きな蕾をつけて、季節の移り変わりを教えてくれています。

オオデマリ
オオデマリの花もさわやかな緑色から徐々に白く変化しています。
この大きな鞠のような花を咲かす花木は秋の紅葉も大変綺麗です!

1階の談話室の壁面を造花で飾っています。
フェイクグリーンであっても室内に緑があれば何故か心が落ち着くし目に優しいんです。
1階談話室の壁面
 飾っているときにちょっと悪戯心で「子猫」を加えてみました。
話題作りともいえるし、それか何気に飾りをみてて「ニヤッ」っとしてもらえれば・・・と期待しつつの造作です。
.....が誰からも「子猫」の話題はでません。
だれも気づいてないのかな…だいぶん期待していたので少し寂しい気分です。
わかりますか?額縁の右上です。
明日から気温がぐっとあがるそうです。
週末にかけて夏日(25℃)になるとも.....。
あまり陽ざしが強すぎると入居者さまの散歩も滞るかも知れませんね。
もうしばらくはほどほどに。




0 件のコメント:

コメントを投稿