2020年5月2日土曜日

自粛

昨日、「緊急事態宣言」が延長されると報道がありました。
賛否いろいろありますが安心できる状況でないのは確かです。
致し方ない決定とは思いますが出口の見えない不安が付きまといます.....。

まぁ、あと1ヶ月の自粛生活を頑張るしかないですね。
ちょうど5月は新緑の季節です!
わずかな時間かも知れませんが、庭に出て花々の芽吹きを楽しみながら気分転換していただければいいんですが...。
モッコウバラ
今朝のホロンの風景です。
玄関前から表の道路に向かって駐車場と建物内の庭を仕切るフェンスにモッコウバラを誘引しています。
ちょうど見ごろ、7~8分咲き位でしょうか?


ハリネズミ
モッコウバラの開花時期だけ駐車禁止にしています。
昨年の4月に登場したハリネズミ君です。
一年間の日焼けで色あせています...。

花水木...ハイブリッド種です。
ふと気づくと咲いてました!
ハナミズキとヤマボウシのハイブリッドです。
両方の特徴をはっきりと持っています
今年もたくさんの花が咲いています。

ネズミと鯉のぼり?
今日からゴールデンウィーク本番です。
「緊急事態宣言」の中、レジャーにいそしむ訳にはいきませんが、ホロンの入居者さまにはゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思います。
5月の連休といえば「端午の節句」、こどもの日とはいえ季節の移り変わりを感じていただくために節句の飾りつけは欠かせません。
今年は干支では「ねずみ」、新年会で作ったネズミに和紙で作った鯉のぼりを持たせてみました。(職員のUさんの手作りの鯉のぼりを借りました!。和紙で作っています。)

そうそう.....「端午の節句」といえば「しょうぶ湯」。
毎年たくさんの菖蒲をお風呂に浮かべての「無病息災」がホロンの恒例です!
ホロンは男女別の大浴場なので菖蒲もたくさん用意します...が注文してるのかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿