2020年5月17日日曜日

カモミール

カモミール…、身近なハーブのひとつですね。
庭を作りかけた当初からどこからともなくやってきた野草(ハーブ)です。
ほおっておくとものすごい勢いで庭を占領していきます。

ホロンのカモミールは  "ジャーマンカモミール" ... と思います。
「カモミールティー」などを作って楽しむ時間もお洒落かな…。
心を落ち着かせ安眠を誘う効果があるともいわれています。
カモミールの花

ホロンではもっぱらコンパニオンプランツ(お互いによい効果をもたらす植物)としての効果を期待しています…バラとの相性はいいのかな…?
ラベンダーがバラとの相性がいいとは知っているんですが。

「植物のお医者様」といわれるカモミールです。
さまざまな害虫と病気に悩まされている一助になってくれれば嬉しいのですが…。

バラの株元のカモミール

昨日もちょっと驚かされたのが「シルバーレース」の花。
寄せ植えの素材の一つとして植えっぱなしになっていたのが、たくさんの花を咲かせました!
シルバーレースの花

そしてクレマチスも.....いや、テッセンかな?
これも入居者さまから寄贈されたもの、10周年の時のお祝いだったから8年も前になるんですね。

入居者さまから人気のある花で、毎朝花の数を数えている姿をみかけます。
今朝は携帯の待ち受け画像にするから、写真を撮ってほしいと頼まれました。
そして小さな鉢からあふれんばかりに咲いているのは「雲間草」。
雲間草

雨と気温の高さで庭の雑草たちも勢い良く育っています。
明日、明日とおもいながら.....そろそろ草刈りをしなければちょっと見苦しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿