2020年5月19日火曜日

アヤメが咲きました!

菖蒲につづいてアヤメが咲きました!
ちょっと小ぶりで真っ白な花が気品を感じさせてくれます。
アヤメ…ダッチアイリス?
菖蒲、アヤメ、カキツバタなどこの季節になると区別に悩みますね。
調べてみると ”ダッチアイリス” によく似ています。(違ってたらゴメンナサイ。)
庭の隅で放置状態?だったのですが今年はけなげに花を一輪咲かせていました。
他に花茎は13本、くっきりと伸びています。
入居者さまにも是非、見ていただきたくて中庭に置くことにしました。
アヤメ....ギボウシとよく似あいます。
観賞用に少し手入れをしていると、ご家族さまから「お上手ですね。」のお言葉をいただきました。....放置していたものとも言えず、「ありがとうございます。」と答えておきました。

余談ですが....先日、家電の量販店に「webカメラ」をもとめにいったおり売り場に一つもない事が不思議で、つい一月ほど前にトイレットペーパーやティッシュペーパーの棚が空っぽの状態であったのを思い出しました。
「緊急事態宣言」以降、テレワークの推進やオンライン○○とかでwebカメラの需要がふえたのでしょうね。
入荷の見込みはまったくわからないとのことでした・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿