2020年11月10日火曜日

黄葉する楷の木

 夕日に映える「楷の木」。

薄く紅色がさしている葉もあります。

苗木を定植してから6年が過ぎました!
2~30センチほどの苗木が今では5メートルを超えるほどに成長しました。
成長とともに枝数も増え昨年あたりからやっと黄葉する姿を見せてくれるようになりました。

今年は一段と色がさえています、午後の日差しに映える佇まいが美しいです。
楷の木が紅葉するものと黄葉するものとの違いがわかりません。。。
雌雄異株と聞きますが関係があるのでしょうか.....?

  -------------------------------------
ー web調べ ー
( 個体や環境によって赤にも黄色にも変化し、同じ木でも年によって色合いが微妙に異なる。)...とありました。

-------------------------------------------


2014年の夏の終わりに定植したときの様子です。
脇のブロックは風よけのつもりです。
(ちょうど台風襲来の前日でしたので.....。)

0 件のコメント:

コメントを投稿