2021年4月28日水曜日

オリーブ

 一昨日(26日)、オリーブの植え替えをしました。
昨年の秋たくさんの実をつけてくれたオリーブの木です。

昨年の夏のオリーブ

前回の植え替えから2年が過ぎています。
もともと根鉢に対して鉢に余裕があまりなかったので根詰まりには気を使っていました。
.....が、こんなに大きなオリーブの鉢替えはしたことがありません。
相当な労力がいるんだろうなと思うとなかなか気持ちが・・・。

しかし、放置する訳にもいかず思い切って挑戦してみました。
案の定、根が張っていて鉢から抜けません。
根と鉢の間に隙間を作るのが大変でしたが、そのまえに作業場所に移動させるのがひと苦労。
なにせ鉢だけで35キロもあります、そこに木と土の重量が加わると大変な重さになります。
応援をお願いして何とか移動できましたが3人がかりの大仕事になりました。

水圧をかけて何とか鉢から抜けました!

根の整理と古い土を落として3分の2ほどのサイズにしました。

植え替えの鉢を大きくできないので同じ鉢に植え替えます。
初めてのことなのであまり思い切ったことができませんが、元の鉢に戻すためにはある程度の整理が必要でした。
恐々とひととおりの作業を終えて元の鉢に無事に収めました。(無事かどうかは...)

植え替え後のオリーブ

陽が傾く頃、何とか無事に育ってくれますようにと祈りながら作業を終えました。





0 件のコメント:

コメントを投稿