2021年4月15日木曜日

カラス

 昨日の事、不思議な光景を見ました。
庭で作業をしていると一羽のカラスが草の塊をめくって何かを隠しているのです。
めくった草を丁寧に元に戻し、2度3度と手直ししてから安心したのか飛び立っていきました。

動物や鳥が食べ物を隠す習性があるのは多少わかりますが、カラスが…。
リスが冬に向かってドングリをあちらこちらに隠して、その隠し場所を忘れるという話は有名ですよね。
気になるので調べてみるとやはりカラスも貯食行動をするようです。
そして隠した場所を忘れることはないそうです。

そのカラスの行動からあることに思いあたりました。
3~4年ほど前から庭の鉢物、それも元気に育っている花の鉢にエビフライや魚の煮物、白ご飯の塊等あきらかに食事の残り物と思われるものが隠すように置かれている事が続いているのです。
あたかもきれいな花に肥料をあげているかのように思えるのです。
誰がこのようなことをするのかと寂しく思っていましたが...誰の仕業かわかりました。。。

ライラックの花
今が満開ですが昨年より色味が悪いように感じます…。



0 件のコメント:

コメントを投稿