2021年5月15日土曜日

ハナミズキ

 蒸し暑い日が続きます。
暑いのは我慢できますがこの湿度の高さは身体に応えます。

4月中頃から長い間楽しませてくれた「ハナミズキ」も花が終わり、入居者さまの残念がるお声が聞こえてきます。
このハナミズキは「ハイブリッドハナミズキ」といってヤマボウシとハナミズキの交配種なんです。
ホロンに植栽して10年を超えます。
基本的に咲き始めは淡い緑色から徐々に白くなっていきます。…が今年はなんと花が終わる寸前にピンク色に変わりました!
この10年で初めてのことなので驚いています。
詳しいことはわかりませんが花色を咲き分けるタイプがあるらしいです…?

ピンク色が差したハイブリッドハナミズキ

そして2年前に植えた「ナニワイバラ」。
難波とか茨とか名前が少し気に入りませんがすごくきれいなバラです。
数年前から元気のない「クスノキ」の枯れ枝に誘引してコラボレーションを楽しめるかな…と思い株元に植えていました。
今年、何とか蔓も伸びて少し目立つようになりました。

不思議に思われた入居者さまから、お声がかかるのが楽しみになりました。○〇


0 件のコメント:

コメントを投稿