2021年5月28日金曜日

ニャロメ毛虫

 昨日、「はらぺこあおむし」の作者が亡くなられた事をニュースで知りました。

絵本を読み聞かせる子供が(孫?)いるわけではないですが好きな絵本です。
デザインや色彩の豊かさに絵を眺めているだけでも癒されます。
立ち読みばかりでなく購入しておくべきかな…と思っています。

さて…ホロンでは「青虫」ならぬ「毛虫」退治に追われています。
消毒作業の頻度は例年より多く行っているのですが...どこから湧いてくるのか追いかけっこが続いています。
特に大事な?バラを狙ってくるのが腹立たしいのです!
1~2日気を抜けば葉も蕾もぼろぼろです。

楽しい絵ではありませんが・・・

見るからに毒々しい毛に毒はない(本当かな…?)とのことですが触る気にはなりませんよね。
頭の所の黒い二本の線が目のように見えるので私は「ニャロ目毛虫」と呼んでいます。
アニメのニャロメとは関係なく言葉のイメージが合うように感じて名づけ?ています。




1 件のコメント:

やまさき さんのコメント...

こんにちは
はらぺこあおむしを読み聞かせることになった者です笑
お手伝いできず申し訳ありません

コメントを投稿