2021年6月15日火曜日

ラベル(名札)

 梅雨入りしたとはいえ、お天気に恵まれる日も多く入居者さまの散歩時間も増えてきています。

季節的にもアジサイが目を引くようになってきました。
西洋アジサイやガクアジサイなど入居者さまが育てている花も順調に育っています。
散歩しながらの会話の話題には事欠きません。

これからが本番です

お天気にもよりますが、毎夕刻に庭を散策されるご夫婦がおられます。
ゆっくり、ゆっくりとわずかに咲いている花にも目をとめながらお二人で何かお話しされています。
頼りなく咲く花にも手を添えながらお話しされている姿は、遠目にも微笑ましく感じます。
ひょっとして花の名前がわからず当てっこしているのかな…と勝手に想像しています。○〇

庭では一年草や多年草などたくさんの種類の花を植えています。
できるだけ馴染みのある花々をと気をつけていますがラベル(名札)を付けているのはごくわずかなのです。

そう…、優しくない庭なのです。
    だから最近、少しずつラベルを付けていく努力をしています。
でも…、その不親切が話題作りに役立っているのかもしれません...ね。










0 件のコメント:

コメントを投稿