2011年4月9日土曜日

善福寺の糸桜

有馬の善福寺へ行ってきました。
今が見ごろですよ!
お天気の良い日を選んで出かけてみられては・・・。
やはり見事です!!

道すがら、瑞宝寺公園への分かれ道付近から南方向に見える山裾が(おそらく射場山と思います)こぶしの花で埋め尽くされているのに驚きました!
今年もこぶしの花が多いようです。
歌になるほど郷愁を誘う花ですが 「こぶしの花が多いときは不作」、「こぶしの花が多いと豊作」 とか地方によって異なる言い伝えがあります。
また、花の咲く向きによっても異なるそうです。
何れにしろこの花が別名「田打ち桜」と呼ばれるように農作業の目安になっていたのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿