2011年5月17日火曜日

アーモンドの実

今日、サクラとバラに薬剤散布をしました。
特にバラにアブラムシと得体の知れぬ毛虫が・・・。
そのついでに久しぶりに裏庭のアーモンドの状態を見に行くと、なんとアーモンドの実がたくさん生っていました。
去年までは入居者の方が 「結実させない方が木の為」 と一粒残らず採ってしまわれていたのでアーモンドの実を見る事はありませんでした。
今年はなんとか8月か9月まで残して収穫?したいものです。。。



しかしよ~く見ると葉っぱが変・・・・。
縮葉病にかかています、それもけっこうな数の葉が。
今日は時間が無いので明日にでも摘み取る事にします。
やっぱり冬場の消毒は必要かな・・・。


縮葉病にかかったアーモンドの木
*補足   
アーモンドはビタミンE、オレイン酸、ミネラル、食物繊維が豊富なんだそうです!



0 件のコメント:

コメントを投稿