2011年7月16日土曜日

墨田の花火 ?

アジサイもそろそろ終わりかな?
本格的な暑さで外の作業をするのも躊躇してしまう・・・。

今年、ホロンの紫陽花の中で一番きれいだったのが入居者の Fさんが育てているガクアジサイの八重種。
たぶん「墨田の花火」(間違ってたらゴメンなさい)・・・と思うのですが、裏庭に続く道際に可愛らしく咲いています。

花も終わりかけに撮影したことに後悔しながらも、花が終われば"挿し木"用に少し頂けるようにお願いしました。


撮影時期が遅かったため花数も減っています。
もっときれいだったんです!

アジサイの花のことを俳句や短歌では ”四葩の花”(よひらのはな)とよんでいます。
知的で優雅さを感じるこの響きが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿