2011年8月10日水曜日

金子みすゞ の世界

先日、「襖絵」を調べていると京都・清水寺の成就院の襖絵が検索リストの上位を占めていました。
”中島潔”と名刹の「襖絵」・・・?
少し戸惑いながらもその素晴らしさに引き込まれました。

「命の無常と輝き」と題された全46枚の襖絵を奉納され、今年の春に展示されたようです。
反響の大きさに再度、この8月6日~16日に再公開されているようです。

その中で詩人、金子みすゞ の ”大漁” をテーマにして描かれたイワシの大群の絵。
絵も気になるが詩も気になる....。
今度は 「金子みすゞ」の世界に引き込まれていく・・・・。

あぁ~行きたい!
見たい!・・・見に行きたい !!!!!!!!!

成就院の庭は「月の庭」と呼ばれる国指定の名勝だとか・・・知らなんだ・・・。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都に出かけるのなら、8月16日がおすすめです!

夜には五山の送り火を見てくださいね。

東山の大文字は有名ですが、左大文字、妙法、船形、鳥居型と漆黒の闇の中で五山全てが点火され、昔々ですが静かに感動したことを思い出します。

なんだか、京都が恋しくなりました(*^_^*)

コメントを投稿