2012年1月8日日曜日

漢詩

今日、入居者の K さんが額に入れた漢詩を見せてくれました。
「画龍点睛」(がりゅうてんせい)・・・と書かれているんだそうです。

読めないまま立派な筆にしばらく見とれていたら、 「龍の画も最後に睛(ひとみ)を描くことにより開眼される」 という意味だと教えていただきました。

お正月用に作製した「龍」の粘土細工を見て制作意欲がわいたんだそうです。
嬉しいですね。○○
つたない作品でもこうやって感じ入ってもらえるなんて。
粘土細工も少しはお役に立てたようです。

「がりゅうてんせい」と読むんだそうです


バラが咲いた姿を見てスケッチを始める方もおられます。
また、写真に興味を持たれた方もおられます。

ホロンの生活の中に楽しみを見い出していただけたら嬉しいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿