2012年1月14日土曜日

鏡開き

今日(13日)、休み明けで出勤してみるとロビーに飾った「鏡餅」が事務所に引き下げられていました。
10日を過ぎたあたりから少しずつお正月飾りが遠慮がちに減っていきます。
どうも片付ける時期がそれぞれで誰が正しいのか・・・。

入居者の方からも朝から「松の内」と「どんど焼き」、「鏡開き」と質問攻め。。。。。
お正月飾りを片付ける「松の内」・「鏡開き」共に小正月の15日だったと記憶していましたので
正しいかどうかは別として私自身の経験からお答えしたもののチョット興味が湧いたので調べてみました。

「松の内」は7日が一般的ですが、小正月の15日のところもあります。
「鏡開き」はカレンダーに記載される通り11日、「松の内」が15日の地域は20日に行われると・・・”ウィキペディア” には書かれています。
地域性もあるのでしょうが。

どうやら私の記憶は「松の内」と「鏡開き」がいっしょになっていたようです。


「どんど焼き」という言葉にも懐かしさを感じましたね・・・。
子供のころ2~3度でしょうけど残り火でお餅を焼いたりして食べた記憶が・・・。

お正月飾りや書き初め、神社に納める方もおられるでしょうけどゴミ箱行きが多いのでは。。。

神事として「どんど焼き」が近所の神社で行われているのならチョット覗いてみたいかな・・・
良き日本の風習。

0 件のコメント:

コメントを投稿