2013年9月26日木曜日

シュウメイギク

裏庭のシュウメイギクがぽつぽつと咲き出しました。
金木犀も咲いています。
秋の気配ですね。

シュウメイギク(秋明菊)は好きな花の一つです。
言葉の響きも漢字で表記するのも好きです。

ホロンの「秋明菊」は入居者様が育てていたものを引き継いだもので、庭園造りの際に移植しましたが、当初は庭の北端に植えられていました。



これは2年前の10月の風景です。
食堂のテラスから三田の山々を背景に咲く「秋明菊」を見るのが好きでしたね。






庭造りもやっとスロープ作りに取り掛かりました。
食堂のテラスから庭に直接続くスロープができれば、もっと沢山の入居者様に利用して頂けます。


基本となる柱です。
水平をとるのに手間取るかと思っていましたが結構スムーズに作業ができました。

10月半ば頃には完成する予定でしたが・・・。
このペースでは11月になりそうです。
気候の穏やかな時期に1日でも多く庭を楽しんで頂きたいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿