2014年11月24日月曜日

足場

先日の土曜日(22日)より松の剪定に取り掛かりました。
例年、寒さと脚立の足場取りに苦労する作業です。。。

3坪ほど有るか無しかの広さに、壁と塀に囲まれた中で、4.5m以上に育った黒松の剪定は人には分からない辛さがあります。
三点脚立も八尺の物しかありませんので天板に立っても天端に届かなくなりました。

せめて10尺の三脚が必要ですがお伺いをたてるのもね・・・・・。
そこで足場を組んでみました。(工務店からお借りしてきました。○〇)
チョット大袈裟かなと思いましたが、実際に組んでみると、これがなかなかいけるんです!

松の周りを自在に動けるし姿勢も少しは楽な体勢をとれるので、地道なもみあげ作業も楽になりました。


 さながら建築現場のようですが。。。すごく楽です。


0 件のコメント:

コメントを投稿