2015年7月8日水曜日

たなばた

今日(7日)は「七夕」。
あいにくのお天気で今夜は天の川は見えません。

ホロンでも午後から少しばかりの「たなばた行事」を行いました。
ほんとうに気持ちばかりのミニ行事でしたが入居者の皆さまに喜んでいただきました。




「七夕伝説」を紙芝居風の映像でご覧いただきました。
七夕伝説も色々あるようで主催する側の私たちも勉強になりました。○〇
織姫と彦星の馴初めや一年に一度(七月七日)しか会えなくなった経緯、天の川をどうやって渡ったのか等、案外と無関心だったのですね。


風清引神

七夕と初夏をイメージしてエントランスを飾ってみました。
灯篭は男子風呂の坪庭から拝借してきて中にLED電球を入れてみました。
水鉢の中にメダカでも・・・と思っています。
(何か、入居者の皆さまが金魚でもいるのかと期待しておられるようなので。。。)

「書」は職員のYさんに書いてもらいました。

風清引神」ーかぜきよくしんをひく
風が涼しくして心をよき処にみちびくの意。


もうすぐ「夏祭り」です。
7月25日の土曜日に予定しています。
これから準備に忙しくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿