2015年7月25日土曜日

夏まつり

今日のホロンは「夏まつり」一色でした!
朝から準備に追われ慌ただしい中でもそれぞれの役割を手際よく進めていく姿は気持ちの良いものでした。



準備が進むにつれてお祭り気分が入居者さまにも伝わり、午後からのひと時を楽しみにしておられるのかねぎらいのお声も大変やさしいものでした。

今回は地元である山口町の婦人会からもご参加いただき8曲もの「盆踊り」を披露していただきました。
ホロンの女性職員も今日に向けて練習を重ねてきました。
8曲もの踊りを覚えるのは大変だったと思いますが、婦人会の方々を交えて踊る姿は優雅さを感じさせてくれました。
ホロンの本領を発揮したといえるでしょうね。○〇

ヘルパー職員も休みである土曜日にも関わらずたくさんの方々が協力してくれました。
おかげさまで事故もなくゲーム等を盛り上げてくれました。

厨房チームも昨年同様、たくさんの献立を考えてくれました。
今年の「たこ焼き」は大変おいしかったです!
数日前から幾度も試食を重ねてきた甲斐がありました、なにせ人気メニューですからね。
「焼きそば」、「焼き鳥」、「冷やしきゅうり」に「たこ焼き」そして「たいやき」に「わたがし」まで・・・・。
「冷やしきゅうり」以外は人気がよかったです。

いつも行事には協力していただいている山口町のボランティアの皆さまにはアイスクリーム屋さんと飲み物をお願いしました。
ホロンの行事には欠かせない方々です、いつもいつも有り難うございます。
一緒に楽しんで頂けていれば好いのですが・・・。

※盆踊りの曲目は

  • アラレちゃん音頭
  • オバQ音頭
  • ソーラン節
  • ドラエモン音頭
  • 河内音頭
  • 江州音頭
  • 東京音頭
  • 炭坑節
やはりこれだけ通しで踊ると汗びっしょりになっていましたが顔はすごくにこやかでした。
職員の雰囲気なんでしょうね、入居者さまが踊りに参加されるのも今までになく大勢の方が楽しげにいつまでも踊っておられました。

ゲームに夢中になり屋台でたこ焼きやわたがし・アイスクリームをほお張り、笑顔に満たされたひと時でした。
笑顔を記録した写真を掲載できないのが大変残念ですがホロンの宝物としていつまでも残っていきます。

今回も思うことですが女性陣の働きはやはりすごいと思います。(大半が女性なんですが。。。)
もう、一つのチームですね。

私はあくまでも裏方、入れ物は作れるけど料理はできません。
入居者さまと一緒に楽しませてもらっています。
次は何で楽しませてもらおうか思案中です。

西宮市山口町の婦人会の皆さま



0 件のコメント:

コメントを投稿