2016年4月16日土曜日

ノースポール

桜も終わって、暖かな陽射しのおかげで庭も春らしく彩り始めました。

こぼれ種で育ったノースポールの白が一際目につきます。

ノースポール

イベリスも3年めになりますか、手間もかからず毎年元気な姿を見せてくれます。
そして数日前からライラックの花も咲きだしました。
一昨年、秋に枝を整理したため花芽をほとんど落してしまったんでしょうね....昨年は花を見れませんでした。

ライラック

カモミールも庭のあちらこちらで大きな株になって花を咲かせる準備にはいっています。
あまりにも蔓延るので反対する意見もあるのですが、植物のお医者さんといわれるカモミール・・・花が終わるまではこのままにしておきます。

カモミールもですがコンパニオンプランツを意識して早春にラベンダーを増やしました。
バラの株元近くにも植えてみました。

今年はバラと宿根草にも少しばかりこだわってみようかと思っています。

チューリップとウサギ

先日の帰り際、ソメイヨシノに負けじと濃いピンク色で庭を賑わせてくれたニワザクラに天幕毛虫のおぞましい姿を見つけてしまいました。
油断していましたね・・・さっそく今朝、撃退しておきました。
今年初の薬剤散布です。

0 件のコメント:

コメントを投稿