2018年4月26日木曜日

ジャガイモ

今年も「サツマイモ」を植えることになりました.....。
そして「ジャガイモ」にも挑戦してみることになりました。

近くのホームセンターで売れ残った男爵の「種芋」を買ってきて今日、参加者を募って畑を耕しました!

男爵イモの「種芋」
ジャガイモを植えるには少し(かなり?)遅いと農家の年配のご婦人から忠告を受けながらの作付けでした。








日除けのテントにイスとテーブルを用意して入居者さまを待ちます。
先日、腐葉土を漉き込んで用意してあるのですが、畝づくりは参加される方にお願いすることにしました。

昔取った杵柄…結構手馴れているんですよね。
順調に進んでいきます!
 種芋は24個、一人2~3個の芋を植えました。(時期が遅く気温も高くなっているので分割せずに丸ごと植え付けました。)
収穫時期が梅雨明けから真夏になるのが心配ですが、小さくてもいいから無事に?育ってくれることを祈って・・・。

連休明けに「サツマイモ」の植え付けを予定しています。○〇
皆さん、集まってくれるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿