2018年6月19日火曜日

地震

今朝(18日)の地震はすごかったですね.....。
忘れかけていた阪神淡路大震災を思い起こすような揺れ方でした。

震源地に近い大阪北部での被害は相当なものとテレビのニュースで繰り返し流れています。
まだまだ、ここ数日は安心できない状況が続くと思いますが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

ホロンの苑でも大変な揺れを感じました。
幸い人的被害もなく無事に・・・とは残念ながら私は云いきれません。
やはり今までの災害に対しての取り組みの甘さをつくづく感じた一日でした。
そして現在のホロンにおいてエレベーターがこれほど大きな生命線であることも痛感しました・・・。

歩行補助具を利用している入居者さまの比率が高い現在、階段利用で1階の食堂に来ていただくのは不可能に近い現実があります。
階段を利用できない2階、3階の方への食事の提供の取り組みも初めての経験でした。
幸いにもお昼の一食で済んだものの、これが続けばと思うと…。
今日は厨房職員の若きリーダーのリーダーらしき采配で?定刻に不自由なく提供することができました
頼もしい限りです。

エレベーター.....災害だけでなく想定外のもしもの時、食事の提供、通院、お風呂...etc、考えておかねばならないと思います。(考えるだけでは駄目ですね...)




0 件のコメント:

コメントを投稿