2018年9月23日日曜日

中秋の名月

今日はお彼岸の中日でした。
そして明日の24日は「中秋の名月」です。

ロビーの飾り棚を「お月見」に合わせて、少しばかり飾りなおしてみました。
とりたてて「お月見」の行事をするわけでも無いので、せめて季節の移ろいを入居者さまに感じていただけるように・・・。





うさぎ うさぎ 
なに見て はねる
十五夜 お月さま
見て はねる


以前、職員のYさんに書いてもらった「書」と、発泡スチロールで作った「月を見て跳ねる兎」を合わせました。
生けた花はホロンの庭で調達しました。
シロタエギク・名前のわからない観葉植物の葉っぱ、そして鶏頭の花は入居者さまが育てられたものを頂き、ススキは道路沿いから拝借です。
ガーデンマム(オリーブ)は先だって生けた残り物を再利用しています。

余談ですが、この時期「彼岸花」が咲きほこっているので生け花に利用しようかと思ったのですがチョット躊躇してしまいました....。
宗教色の強い花のように思われるので...入居者さまの中には嫌われる方もおられるのではと考えてしまいました。
でも...あした、足しているかもしれません。

明日の夜のお天気が気になるところですが、
素敵なお月さまが見られたらいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿