2020年12月31日木曜日

大晦日

 令和2年ももうすぐ終ろうとしています。
大晦日の朝は昨夜来の雪でうっすらと雪化粧です。
北部での荒れたお天気のことを思えば「風情ある景色」と喜んでいてはいけないのかもしれませんが過ごしやすい大晦日になりました。
何かとあわただしい年でもありましたが、来年はよき年でありますようにお祈りしています。

ホロンの館内も新年を迎えるべく急ピッチでXmasからお正月へと模様替えをしました。

飾り物が少なくちょっと寂しかったので久々に花を活けてみましたが…
今回はなぜか恥ずかしかったです。
背面には長寿の象徴といわれている「折り鶴」を散らしてみました。

中庭もお正月らしく葉牡丹や千両、ツバキなどで和の雰囲気を醸し出しています。
梅の盆栽はまだ蕾も小さくてお正月には楽しめませんが1月の終わりごろに盆梅展?ができれば...と思っています。

髄が朽ちた元茎から芽を出した葉牡丹、
葉に溜まる雨や雪の重みで茎が折れるので玩具の和傘をさしてみました。
(牡丹に和傘は似合いますが...どうでしょうか?)
縁起物の千両と一輪だけですがツバキの花。


食堂内です、お正月気分を盛り上げて「おせち料理」楽しんでもらいたいと思います。

食堂前の飾り棚
和紙人形のお稚児さん達
お正月らしく手毬遊びや羽子板をする子供たち...入居者さまたちに人気です。
何時ものごとく職員のUさんの作品です。

天気予報では大晦日から正月3ヶ日にかけて荒れたお天気(大雪)が続くと注意を呼び掛けていますが、皆さまが良いお正月を過ごされることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿