2020年12月12日土曜日

Xmas準備

 12月に入って冷え込むといっても冬の寒さを感じないほどの暖かい日が続きます。
もっとも、週明けからは本来の12月並みの寒さになるらしいですが…。

巷ではXmasムード満開と言いたいところですが今年は何か変...。
控えめな雰囲気が漂います、やはりコロナ禍のクリスマスなのでしょうか?

ホロンでも生活に制限のある入居者さまにせめて気分を盛り上げてもらおうと、クリスマスの楽しい雰囲気作りに励んでいます…がすこし遅れ気味。
中庭も昨日、何とか飾り終えたところです。
メインのツリーはポインセチアのツリーです。(隙間が見えないほどポインセチアで埋め尽くす予定でしたが…まばらです。)



ブリキのバスケットに寄せ植え。
チェッカーベリーにバコパ・ハツユキカズラにリシマキアの一種を寄せ植えしています。
どれも日照時間の少ない中庭で元気に育っています。
造花のポインセチアを添えてクリスマス気分にしました。

オーナメントを各種利用して可愛らしく演出しています。
大人っぽく?仕上げたいのですが、入居者さまはこのほうがお好きなのです…?。


中庭の灯りはイルミネーションよりガーデンライトを少し増やして大人っぽく雰囲気作りをしています。
日没後(今なら5時前には暗くなっています。)、2階3階から中庭を見下ろせば素敵なんです。
日没後の風景を施設長にお願いしていますので後日、施設長のブログでご覧ください。

食堂前の飾り棚、ちょっとおもちゃ箱のイメージです。

食堂前の飾り棚

明日はロビーの飾り棚に取り掛かります!
正面玄関なので一番気を使いますが早くしないと12月も半ばです。
Xmasが来てしまいます!!!
(食堂内正面の壁面も簡易的でいいから飾りたいとは思いますが・・・。)






0 件のコメント:

コメントを投稿