2011年3月20日日曜日

メダカ

去年の春だったか一昨年の春かは記憶が曖昧なんですがメダカを20匹買って中庭で育てています。
倉庫に眠っていた,以前に使用したであろう石臼を水鉢代わりに使っています。

この冬の厳しい寒さで一時は石臼全体が凍りついてしまった事もあり全滅したのかな・・・と思い、
青藻(アオミドロ?)と落ち葉を取り除くとなんと10数匹のメダカが元気にとびだしてきました。
みんな丸々と太って元気そうです。
上の石臼で生き残っているメダカはもう一回り大きいです。
石臼全体が凍りついても底に残った僅かな水の中で生命を育んでいたんですね。
感動しながらも取りあえず上の石臼に引っ越ししていただいて臼を洗いました。
昨夏、花を咲かすことができなかったサギソウを植えようかと思っています。

右横のプランターに植えてあるのはプリムラとビオラです。
 
石臼を洗いました

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この冬は、最後の最後に地震に津波、原発事故が起こり、人の命のはかなさを思い知らされる毎日でした。

今日は、凍てつく石臼のなかでメダカが健気に生きていたと聞き、久しぶりに心が和みました(^.^)

彼らは冬眠していたのでしょうか?
とにかくメダカの生命力の強さに驚きました!


穏やかな春を待ちわびているのは人間だけではないですね❀

コメントを投稿