2011年9月13日火曜日

仲秋の名月

昨夜はきれいな満月を見れましたね。
去年は時折、小雨が降る曇り空でお月さまは見れなかったから一入です。
古都のお寺の「観月会」に行かれた方が羨ましいです。
その時間、私は半徹夜明けで朦朧としていました・・・・・。

ただ、無事に「ホロンのお月見」ができたのがうれしかった。
入居者の皆さんの驚きと喜びの笑顔で疲れも吹っ飛び・・・はしませんでしたが、じゅうぶんに満足させていただきました。
厨房の方々も、当日は忙しい中、2種類の「みたらし団子」を用意してくれました。
いつもご協力、感謝しています!

筒井さんの作品












またまた筒井さんが「お月見を」イメージして花を生けてくれました。




花器の足元にも可愛いウサギとお団子が・・・(職員のUさんの手作りです)

こちらも職員のYさんの手作り作品です。
何故か(失礼......)、けっこうな注目を浴びていました。○〇
お月見をイメージしたタペストリーです


お二人とも、お月見を盛り上げようと飾りつけに協力してくれました!












円窓を通して中庭のススキを観る・・・
社寺の斗組を模して作りました


木組みのおもしろさと円窓を通して庭の風景を楽しんでいただくのが今回のコンセプトでした。
ただ、対面の相談室の窓には気が付きませんでしたが・・・。




連日、夜遅くまで施設長と二人で頑張ったこともいい思い出になります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとした旅館のような雰囲気が感じられます。

向こうの窓には、すだれをかけてはいかがでしょう。

社寺といえば釘を使わずに木と木を組み合わせるといった職人さんの仕事・・・凝っていますね!

本当に、今年は美しい月を見ることが出来ました。
皆さんも、季節を感じ楽しんでいただけたと思います(*^_^*)

コメントを投稿