2011年9月1日木曜日

8月の園芸療法

 久々の更新です、さぼっていた訳ではないのですが・・・。

先日(8月29日)、園芸療法がおこなわれました。
今回のテーマは "前回の「ひまわり」の観察とすだれのコースター作り ".......だったようですが、芽吹いた「ひまわり」が少なくて観察ができず急遽、「トレニア」の苗を前回作製した"My鉢"に植えつけをしました。

暑さの厳しい日中でも皆さんの一生懸命な姿に、今回は何とか花を咲かせてもらいたい思いでいっぱいです。。。。

ちなみに前回の「ひまわり」の種を植え付けた直後から 「芽が出ない」、「水遣りで種が流れてしまったのではないか?」・・・と毎日のように事務所に問い合わせがありました。
雑草の芽をヒマワリの発芽と信じ「私のヒマワリは元気!」と喜んでおられた方もおられました。

種をまいて毎日、芽が出るのを楽しみにして水をやり今日か明日かと待ち焦がれる・・・
自分で育てる喜びを感じていただく、それが療法。
もし、何一つ芽が出なければ・・・・・。
何か見てて切なくなる場面もありましたが、めげずに今回も一生懸命に頑張ってくれました。
それが救いでした。

花が咲き、実が生る姿に、これだけ喜んでいただけるのに・・・。
もうすこし、もうすこしでいいから真剣に取り組んでいきたい思いです。



こんどは咲きますよ !!

園芸療法の片隅で大工さん(?)が・・・
9月12日の「仲秋の名月」にお月見のイベントで入居者の皆さまに喜んでいただこうと、すこしばかり企画している事があります。
いつもの事ですが間に合うかどうか微妙なところです・・・・・・・。
こちらも直射日光の中、ほぞ穴を作っています。

ご苦労様です!

0 件のコメント:

コメントを投稿