2013年8月8日木曜日

立秋

昨日の8月7日は暦の上では「立秋」。
本当に名ばかりの秋で、この異常な暑さ !!!!!
外で作業する者にとっては辛いものがありますね。
熱中症に注意しろと言われてもね・・・。

裏庭はホロンの敷地から1.2~1.5m程の段差があります。
現在は車用の坂道を利用して裏庭に行くのですが、幅が狭く地道の為凸凹状態です。
また勾配が急なために裏庭に来られる入居者様は限られています。

足元に不安がある方々やシルバーカーを利用されている入居者様のために新しく通路(階段)を作る準備を始めました。
食堂前の法面を開放して緩やかな階段を作る計画です。

本当はスロープにするのが良いのでしょうが教本?によれば1:15、高さ1mに対して15mの距離が必要とあります。
それも車椅子の場合でありシルバーカーで自力となると、もう少し緩やかでなければと思います。
そうなると費用(資材費)も大変・・・と考えれば考えるほど悩みます。。。

・・・、やっぱりスロープにしようかな?


もうすぐお盆ですね。

ホロンでもご家族の方々のご来苑が増えてきたような気がします。
お盆にかけて益々多くなるのでしょうね。

お客様を迎えるにあたって、ホロンの玄関であるエントランスを夏らしく飾りたいのですが・・・。

夏の風物詩、「花火大会」「盆踊り」「風鈴」「海水浴」etc・・・。
夏を感じる情景を演出してお迎えしたいと思うのですが・・・
なかなか難しいですね。。。

この暑さのせいか文章もまとまりません・・・・・。

立秋」 初候  8月7日~12日

  花は 秋桜

花言葉  「調和」・「たおやかさ」・「美麗」




0 件のコメント:

コメントを投稿