2013年8月29日木曜日

納涼祭と盆踊り

「納涼祭」の準備も着々と?進んでいます。
今日、デイサービス等の送迎が一巡してロビーが静かになった10時前から「櫓」の組み立てにかかりました。

ロビーの中心に天井までの「櫓」を組み上げました。
何せロビーですので入居者様や来客の方々の迷惑にならぬように迅速に組み上げ無ければと思い色々と工夫してあります。○〇

組み立てに要した時間は50分程でした。
大工道具もさほど広げることなく突如、ロビーのど真ん中に「櫓」が出現した感じです・・・。
(チョット大袈裟ですかね。。。)

組み立て式にしてあるので次回も使え、収納スペースにも困りません。
何年か先までお役に立てればいいのですが・・・。

盆踊りもこれで雰囲気が盛り上がります!
昨日から入居者様を含めて盆踊りの練習を始めていますが、意外と?練習に参加される入居者様の多いことに驚いています。
自然と入居者様の話題も盆踊り(納涼祭)の事で盛り上がっています。

あとは「やぐら太鼓」ですね・・・。
「櫓」を組み上げれば、やはり何か物足りないと感じます。
太鼓の形らしきところまではこぎつけたのですが、あと塗装と飾り付けが明日中に出来るかどうかですね。
今日の「櫓」を見て喜ぶ入居者様の顔を見れば、どうしても仕上げようと思います。
2×4材の骨組みを組み立てたところ



櫓の天井部の仕上げは明日です。
イメージしている物が手に入るかどうかです。
提灯の数の少なさは計算外でした。

柱も紅白で仕上げようかと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿