2016年3月1日火曜日

三月(花月)

今日からもう3月です。
あっというまに2ヶ月が過ぎ去っていきました。

三月といえば弥生、別名を花月(かげつ)。
私は「はなのつき」とわざと読みます。
寒暖を繰り返しつつも、草花が少しずつ芽生えだす時にふさわしい読み方に思えるからです。

エントリーに飾った椿の蕾も今日開きました!
エントランス


沢山の蕾をつけていますが、なかなか開かなかったのです・・・それが昨日今日のこの寒い日にやっと開花してくれました。


ロビーの飾り棚にも「ひな祭り」にふさわしいように花を活けなおしてみました。

以前、「冷泉家好みの匂い袋」を真似て作った花器にトルコキキョウとコデマリを活けてみました。
もっと上品に活けるべきかもしれませんがボリュームでごまかすのがわたくし流なものですから・・・。
チョット、くどいと思われている方もおられるでしょうね。

椿一輪

ロビーの飾り棚
コデマリとトルコキキョウ


昨日までは桃の花と百合を活けていたのですが館内の暖房ですぐに傷んでしまいます。
あさっての「ひな祭り」にしおれた花では入居者さまに申し訳ないと思い急遽作り直しました。

3月3日はホロンでもささやかですが「ひな祭り」で入居者さまに楽しんで頂こうと準備を進めています。


0 件のコメント:

コメントを投稿