2016年3月23日水曜日

開花宣言

桜の開花宣言に基準があるのかどうか詳しいことはわかりませんが、ホロンの桜も今日の陽気で数輪が開きました。〇○

ホロンの「開花宣言」です。


ホロンのソメイヨシノ
明日からまた冬の寒さに戻るらしいので、このまま次々と開花とはいかないかも知れませんね。
でも月末か月初めには満開の気配です。

数十本、いや十数本かな・・・ホロンの桜も見ごたえのある風情になりました。
これから世間ではお花見の話で盛り上がることでしょう。
入居者の皆さまも桜の開花状況が気になるらしく「明日には開くか?、満開は何時ごろになるか?」と毎日のように声をかけられます。

花や緑がもたらす効果は今さらここで述べる必要もないでしょう。
私自身もホロンにおいて実践してきてその効果の大きさを実感しています。

一昨年、園芸と福祉というものを学んだおりの教本からの一説です。

※ 居住空間は植栽によって評価される。
植物は景観機能だけでなく生活者に健康やうるおいををもたせ、季節の移り変わりを告げてくれるなど心身の健康や癒しを与えてくれる重要な役割をもつ素材でである。

桜が開花するだけでこれほど心を躍らせるのですから・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿