2016年5月18日水曜日

山時鳥

山時鳥と書いてヤマホトトギス。
新しい生活の始まりを、ホロンの自然を愛でて「山時鳥」を題材に俳句を詠まれた入居者さまがおられます。

読みが分からず調べてホトトギスと分かりました。
ついでに鳴き声も調べてみると確かにウグイス以外にホトトギスの鳴き声が頻繁に聴かれます。

今日も強い陽射しの中、庭に出ていると風と葉擦れの音と鳥の鳴き声しか聞こえてきません。

しばらく聞き入っていると面白いことに気付きました。
ウグイスが鳴いている時はホトトギスは鳴きません。
ウグイスの間隙をぬってホトトギスが鳴きだすとウグイスは黙ります。
偶然のことかも知れませんが、何かお互いに譲り合っているように感じたのです。
しかし宿敵同士、そんなに仲が良いわけありませんよね・・・やっぱり偶然だったのでしょう。

緑と花に囲まれて鳥の鳴き声に聞き入る・・・ホロンの素晴らしさをつくづく感じます、大事にしなければね。

バラ達も順次咲きだしました。○〇
種類はまだまだ少ないのですが、今年は花数も多く病気にも罹らず(今のところ・・・)綺麗に咲いています。











毎朝、多くの入居者さまがバラを楽しみに庭に訪れてくれます。
花の色や匂いそして葉擦れの音や鳥の鳴き声に耳を傾け、芝生や土の感触を楽しむことが癒しを生み健康に繋がることを伝えていかなければと思います。

健康寿命をのばしていつまでもホロンでの生活を楽しんで頂ければ幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿