2016年5月27日金曜日

テラスカフェ

今日の午後、ホロンにカフェがオープンしました!
・・・といっても、週に一度(pm:2~3時)の限定ですけど、大盛況のうちに終えることができました。

先日からの雨も明け方には上がり、爽やかな風の吹く絶好の日和でした。
食堂に面するテラスをカフェ風にして、気分はテラスカフェ。

業務用のコーヒーではなく、ちょっと贅沢な豆を用意していただき入居者さまに「カフェ」の雰囲気を味わっていただきました。
今日は施設長がバーテン・・・バリスタと呼ぶほうがカッコいいのかな?

庭を眺めながら、爽やかな風と鳥の鳴き声をBGMにゆったりとした時間を過ごしていただくのが今回の主旨でしたので、今日は本当にコーヒーと紅茶だけ。
それでも身近な自然を感じながらお喋りに興じておられました。

何時もは頂いたら直ぐに席を立つ方が多いのですが(失礼m(__)m)、今日はゆったりと時を過ごしてる感じでしたね。○〇
以前から、ゆっくりお喋りできる喫茶のような場所がほしいと耳にしていましたので、少しばかり責任を果たせたようで私自身も嬉しかったです。

しかし、これだけの事に何年かかったんだろう・・・って正直なところ思います。
数年前、当時の施設長と「カフェ」だの、喫茶店風にモーニングサービスをすれば皆さまが喜ばれるだろうな、と話に夢中になっていたのが懐かしいです。
「絶対にやろう」って言ってから何年かかったんだろう..........。

まだまだ始まったばかりで目指すところの「カフェ」には程遠いですけれど、とにかく継続することが大事。
テラスカフェからガーデンカフェへと夢はまだまだ・・・「庭の力」がホロンと入居者さまを変えていくと強い信念を持っています。

開店前のテラス、もっと緑が欲しい!

昨日、3時間かけてタイルを洗いました・・・今日のために。

開店前のテラス、テーブル席が少ないですよね・・・。

テラスから庭を眺める

園芸療法の後のコーヒータイム
閉店後、多くの入居者さまから喜びと感謝のお言葉をいただきました。
ホロンの職員の皆さまに伝えていただきたいと・・・。
感謝していただける喜びを私たちも大事にしなければね。







0 件のコメント:

コメントを投稿