2016年12月31日土曜日

大晦日


今年もあと数時間で終わろうとしています。。。
長いようでも短い一年・・・公私ともに何ができたんだろうって考えさせられる大晦日です。

昨日(30日)、恒例となりつつある「お餅つき」をおこないました。
いつもの年より多くの入居者さまが参加してくださり楽しいひと時となりました。

例年のことなのですがお餅は鏡餅としてロビーに飾るためで食べることはできません。
私としても非常に残念なのですが・・・。

毎年、もち米の蒸し加減がうまく出来ずべちゃべちゃのお餅になっていました........だから鏡餅は平べったい形、あるいはボールに入れて形を作らなければならない状態でした(中まで固まるのに4~5日はかかっていました)。

今年は「せいろ」で蒸したのでいい感じのお餅ができました(ちょっと固めでしたけどね、食べてもお餅が伸びないんです)。

今年は上手く蒸せたみたい・・・。

昨日ついたお餅をロビーに飾りました。
入居者さまも参加して。



年内の行事の締めくくりに皆で「おぜんざい」を頂きました。
ついたお餅ではなく白玉ですけどね・・・。

あとは新しい年を迎えるだけです。
来年も好い年になるように精一杯の飾り付けをしました。

食堂前です。
先月、寄付していただいた怪しげな壺?が入居者さまの目を楽しませてくれています。
その大きさ(90cm位)と金彩で描かれた派手な絵柄に興味津々。
壺の前で長い時間(高いのかな~って)眺めておられるのも嬉しそうです。

ロビーの飾り棚、昨年と同じ「カサブランカ」と「千両」でダイナミックに活けています。
「書」は職員のYさんに書いてもらっています。


食堂前の飾り棚、緑色の菊(グリーンマム)を活けてみました。
案の定、入居者さまの好奇心をそそりました。○〇
これは造花?菊?・・・
触りまくられて菊も大変!

今年最後の園芸療法で葉牡丹の寄せ植えを作った大鉢です。
皆さまに見ていただきたいと思い中庭に飾りました。

プラスチックの鉢ですがわら縄を巻くとちょっと豪華に見えます。

ご自分達の作った作品を多くの方に見ていただく喜びを感じていただけたようです。

ちょっと遊んでみました・・・。
庭の中に生け花がある風景、写真では分かりにくいですが梅の枝が高く伸びています。
たぶん明日....いろいろなご意見をいただく事になると思います・・・。
ブログを書いているうちに時間が経ってしまいました。
今年もあと1時間をきりましたね。
いろいろとお世話になった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
この一年お世話になりました、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿