2017年3月3日金曜日

ひなまつり

今日は「桃の節句」。
ホロンでも午後からささやかなお祝いをしました。

お茶と和菓子を頂いてからおひな様と写真撮影会。

久しぶりの和菓子に入居者さまは大変喜んでおられました。
そしてBGMに選んだのは、「すみれの花咲く頃」「早春賦」「鈴懸の道」「白い花の咲くころ」です。 

歌って不思議ですね・・・過ぎ去った日々への想いや特定の空間へ誘ってくれる。
皆さまも思いを馳せて聴いてくれていました。

用意した和菓子です、煎茶とよく合いました。 

施設長もお給仕に.....

みんなで「うれしいひな祭り」と「すみれの花咲くころ」を歌いました。
お茶の後はロビーで撮影会です。○〇
去年同様、施設長自作の「顔出しパネル」が人気ですが、実は2代目なんです・・・。
初代は段ボール製だったので使い捨ての扱いになりました。
今回はコンパネ(ベニヤ板)製ですから数年は活躍できそうです。

入居者のF様といっしょに。
変顔をしているのは施設長です。

何故かこういうのが好きなんですよね......。
ホロンの女性職員です。
雛壇の前で入居者さまと
和紙で作られたお内裏さま。
職員のUさんのお手製です。みなさまがとても喜ばれます。






ささやかですが楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。

「ひな祭り」も終わっていよいよ春ももうすぐです。
花のある生活・・・いいですよね。

珍しく大きな芽のネコヤナギを見つけたので活けてみました。
活けると云うよりも、ありったけ詰め込むのが...わたし流。

この花瓶も昨年の暮れに入居者さまから頂きました。

右の蹲踞、女性風呂の坪庭からお借りしています?。
蹲踞にスイセンです。

寒椿 落ちて ひととき 水に咲く
お上手ですね・・・いつものごとく職員のYさんに書いてもらいました。

3月のエントランスです。
椿を主役にしたいのですが。

冬の様相から春の兆し...クロッカスがもうすぐ・・・。
白いお尻はうさぎさんです。
2年前は、たしか茶色のうさぎでしたが.....。

フリージアの花


3月3日のホロンの「ひな祭り」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿