2018年8月5日日曜日

酷暑,猛暑?

異常ともいえるお天気が続いています...。
この暑さをどう表現すればいいんかな?
酷暑と猛暑...どっちがより暑い表現なんだろうか・・・?
くだらないことを考えるほど暑いです!

ホロン周辺は標高も高いので(たぶん350mくらい)、体温を超えるほどの気温にはなっていないと思いますが、それでも危険を感じる暑さが続いています。

連日の暑さでホロンの花や地植えの木々までが弱ってきています。
鉢を持てばその熱さに驚き、鉢中の乾ききった土の熱さにまた驚きの繰り返しです。
乾ききった花々の水やりにも気を遣います。

そして先日より「ホンコンエンシス」の実がたくさん落果しています。
株元に落ちた果実
最初は少し驚きましたが生理的な落果現象だとわっかって安堵。
身を守るために葉っぱや果実の量を自分で調整してるんですね。

去年は大変な豊作?だったので今年も楽しみにしていたのですが、もう4分の1も残っていません。

6月中頃のホンコンエンシス、たくさんの花が咲きました。

そして、そしてブルーベリーの実も順次、熟しています!
熟して黒っぽくなると摘み頃....なのですが熟した実がありません?
こちらは生理落果ではなく、適宜に摘み取ってくれているらしいのです...が「ブルーベリージャム」はまだ届きません...。

ブルーベリー

0 件のコメント:

コメントを投稿