2018年8月16日木曜日

ナイトガーデン

13日(月曜)、午後6時半から中庭をライトアップしました!

普段見慣れている中庭の景色をライティングする事で、昼間とは違った幻想的な景観を演出してみました。
でも、灯りがもう少し欲しかったですね...。
あと2~3っつ作ろうと思います。


まずまずの出来だったと思いますが大きな誤算がありました。
日没時間の関係上(午後6時50分)、ライトアップの効果が出始めたのは7時ごろからです。
点灯を始めた7時前には大半の入居者さまは食事も終わり、居室に戻られている時間です。
(観客がいない‼)
わずかに遅めの夕食を終えられた入居者さまに楽しんでいただきましたが、ゆっくりと情緒を楽しんでいただきたいと思う気持ちは伝わらなかったようです.....。
ゆっくりしてね....の声掛けに、「早く部屋に帰ってTVの娯楽番組をみらなあかん。」と云うお答えでした。
雨降りのアヒルのオーナメントですが...後ろから「アヒルではないペンギンだ!」
と云うお声に「アヒルですよ。」とお答えすると
「いやっ!くちばしが黄色くないからペンギンや。」.....。




2階の通路からの眺めです。2・3階からの眺めを結構意識してレイアウトしました。

雑貨店で見つけた模造ランプとフラワーカップをくっつけて
電球をセットすればほんとうのランプになりました。
いい雰囲気ですね!、でも雨に弱いのが欠点です。

これも入居者さまが捨てていかれた竹かご?に電球をセットして竹のランプシェードを作りました。
竹の網目を灯りが抜けていい感じです!  
買えばかなり高価だと思いますよ。(自画自賛)
これは防水仕様にしました。

まぁ、結果としては労多くして・・・の心境です。
でもこれからは日も短くなり、5時台に照明効果が現れるころに真価?を発揮すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿