2019年3月2日土曜日

沈丁花の花

今週に入って暖かい日が続いています。
春も間近と安心していいのかな…。
あまりにも暖かいので冬越しさせていた観葉植物や庭の花々の手入れに追われています。

庭木の剪定も手を抜く年が多かったので今年は何とか頑張りたいと思っていますが.....どうなることやら。。。

ロビーの飾り棚、お正月バージョンを片付けてから空白になっていましたが昨日 "春" に模様替えをしました!

名付けて「花兜」...?

最近、造花を使うことが多くなりました.....。
兜は5~6年前に作った烏帽子型の兜です。
発泡スチロールと紙粘土でできています。
飾りつけをしていると数人の入居者さまから繰り返し尋ねられました、「ひな祭り」がまだなのに何で「兜」を飾るのかと.....。

長烏帽子のデザイン風の兜に椿の花を飾り付けて柔らかな雰囲気にしてあります。
背面には発泡スチロールの下地に¥100均の造花を盛り上げて花車をイメージしています。
全体に散らばった桜の花びらは明日(3/3)までは「桃の花」、週明けから「桜」になります?。

明日は「ひな祭り」🌸、ホロンでも「ひな祭り」の企画をたてています。
楽しい時間を入居者さまと過ごす予定です。

中庭の「沈丁花」が咲きました。
甘い香りが中庭に満ちています...ガラス越しでの鑑賞がお気の毒に思います。
明日、鉢植えの「沈丁花」、一鉢ロビーにお持ちしましょう。

開き始めた沈丁花の花
春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、秋はキンモクセイ。
強い香りの花を咲かせる「三大香木」(さんだいこうぼく)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿