2019年3月14日木曜日

ジャガイモ

ここしばらく不安定なお天気が続いています。
昨日(3/13)、朝から冷たい風の吹く中でしたがジャガイモの植え付けをしました。

まずは畝づくり、張り切りすぎるのが心配です!

女性3人の馬力が凄い!男性はちょっとじゃまだったかな.....?
寒い朝とあってか参加してくれたのは6人の入居者さま.....。
そして職員2名だけの寂しい行事になりました。
準備も片付けも何か人ごとのよう.....お茶もなし、見守り体制もろくにできないまま。
事故の無かったのはなによりでした。

でも土に触れるのがお好きな入居者さまは大張り切りでした!
広い農地?だから少ないメンバーのほうが動きやすかったようで、業務分担もスムーズに和気あいあいと進んでいきました。
作付けの方法もそれぞれ.....皆さんの経験から色々な意見が出ます。

私たちが植えました!

立派な畝ができました!
農地?の広さ的にはちょっと無理をして3筋の畝をつくりました。

種イモもちょっと無理をしてつめつめ気味に植えています.....でもいいんです楽しければ。

作業の最後に立派な?畝を前に集合写真。
「私たちが植えました」!!!

3ヶ月後が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿